フィギュアスケート研究所
    〜別館:トロリンのブログ〜


趣味のフィギュアスケート観戦から「フィギュアスケート研究所」というサイトを公開しました。
フィギュアスケートのいろいろを研究しています。
このブログは、サイト運営にのせるにはちょっと・・・という個人的な感想やお話しを投稿していきます。
あけましておめでとうございます
0
    いよいよ2014年が始まりました!!

    改めまして、あけましておめでとうございます正月
    今年もよろしくお願いいたします楽しみ

    ひとまず、昨年の反省…12月は忙しくてちっとも更新できなかったごめん
    私事ですが、仕事が変わったりしてバタバタしてしまい、見てくれている方には申し訳ないなーと思っていました困る

    なので、まずは今年の目標は…更新頑張るぞ手

    あとひと月ちょっとでソチオリンピックですオリンピック
    日本代表が決まり、これから各国代表も続々と発表されることになりますスケート

    みなさんも、楽しく一緒に応援しましょううれしい

    素敵なオリンピックになるといいですねきらきら
    | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 13:39 | comments(0) | - | - |
    祝 10,000人!!!
    0
      ついに、訪問者様が10,000人を突破いたしました〜祝

      1年前の今頃は、1か月で100人程度の訪問者でした。

      今では、1日でそれ以上の訪問者が見てくれているなんて、信じられません驚き

      ありがとうございます感謝

      フィギュアスケートシーズンが開幕して、一気にアクセス数がアップしました。特にGPの試合がある週末から週明けが凄いですね。なのに、私ったら全然リアルタイムに更新できずで…反省泣き

      残りのシーズンの目標は、試合結果のリアル更新!!!

      ブログは二の次(笑)

      こんな感じですが、これからもみなさまよろしくお願いいたしますヤッタv

       
      | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 15:54 | comments(0) | - | - |
      祝 1年!!!
      0
        シーズンが始まり、最近の投稿は試合結果に関わることばかりでした。そこで、ちょっと一息…ほっ

        「フィギュアスケート研究所」というサイトを公開したのは、昨年の10月17日です。つまり、1周年なわけです祝

        実際にサイト運営の構成を考え始めたのは、昨年の8月頃です。当時の私は、「ソース」とか「HTML」とか、なーんにんも知らなかったのです。ホントに(笑)

        構成だけは出来てはいました。自分が見たいサイトを制作するだけですからね。こんなサイトがあると、フィギュアスケート見るときいいな〜なんて気持ちでした心

        そんな感じでは始めたさいサイト作り。シーズンが始まっちゃったから、仕方がなく公開(笑)
        その勢いで、シーズンを駆け抜けた半年…感動
        オフシーズンはサイト全体を見直して…
        いよいよ始まりましたね…しかもオリンピックシーズンオリンピック
        今シーズンは、昨年の反省を生かしつつ、旬な情報を公開することが目標です!!!ファイト

        とにかく、この1年間に当サイトをご覧いただけた方、ありがとうございます感謝
        これからもよろしくお願いいたします。

        ちなみに、すこしでもおかしいかな〜と思う個所がある方、メールください。
        勘違いでも、怒ったりしないので(笑)

        メール:info@tororinnao.info
        | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 23:08 | comments(0) | - | - |
        祝 5,000人!!!
        0
          ついに5,000人祝
           
          サイトを公開したのが、昨年の10月17日。 約1年で、5000人までくることができました。ヤッターうれしい
          見てくださった方々、ありがとうございます感謝

          サイト作りを始めたのは、昨年の夏でした。本当に、ふとっだったんですけど。1年以上続けてこれました。いろいろ勉強になったな〜っていうか、これからも勉強しなきゃなぁ〜(笑)

          さあ、いよいよ4年に1度のオリンピックシーズンです。これからの約半年の間、フィギュアスケート世界に起こる事から目を離さずに、でも誰よりも楽しんでみていたいと思いますヤッタv
          | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 14:28 | comments(0) | - | - |
          リニューアルに伴う細かな調整
          0
            24時間テレビを見ていると、夏の終わりを感じます。


            ついに昨日、目標としていたリニューアルに成功。今日は、それに伴う細かな調整作業をしていました。


            1番問題なのは、スマホで見るとデザインが崩れてしまう点。かなり調整成功しましたが、やはり細かなところはまだ分からず…。PCサイトの作り方とスマホサイトの作り方は、やはり違いがあるんですね。まだまだ難しいことがいっぱいありますな。


            いろいろ問題はありますが、これからはサイトのデザインはひとまず置いておいて、試合情報やオリンピック情報の更新などに焦点を置いていきたいと思います。頑張るぞ〜手
            | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 19:06 | comments(0) | - | - |
            ついにリニューアル成功!!!
            0
              8月も、あとわずか…ついにリニューアルに成功しました。


              リニューアルの決意から1か月と少し。以前よりも見やすく、デザインもグレードUPしたつもりです。猛暑の中、夏休みもあったこともあり何とかシーズン前に終了できました。


              これからシーズンが始まります。オリンピックシーズンです。まだまだ書きたいこともいっぱいあるし、サイトのリニューアルも一部まだできていません。これから少しずつ、さらなるステップアップを目指し、マイペースに頑張ります。


              そんなわけで、これからもよろしくお願いします。
              | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 19:43 | comments(0) | - | - |
              祝 ついに2000人
              0
                いつの間にやら8月です。ついにサイト訪問者が2000人を突破しました。


                サイトを作り始めて10カ月…早いなあ〜。ただいまサイトリニューアルを目標にしているんですが、これが意外と大変で(笑) ページ増やし過ぎたぜゆう★


                なんとかシーズン開始までには終わらせたい!!頑張るぜ


                なぜだか最近、アクセスUPしています。理由は全く分からない(笑) 奥が深いぜ、SEO対策とか。成果が出ているのやらどうなのやら。まだまだ不思議な事がいっぱいなのです。
                | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 14:37 | comments(0) | - | - |
                サイトのデザインセンスUP!を目標に
                0
                  昨日は涼しくて寝やすかった―。このくらいだといいんですがね…


                  私、サイトのデザインUP!を目標しようとおもいます。略記号はどうした?って感じですが気にしない(笑)


                  ここ2日位、ネットでデザインの勉強をしていたのです。今まで私は、CSS(スタイルシート)の勉強不足からゆえに、テーブルを多用してページ全体をデザインしていました。昔はこれが主流だったという話も耳にしましたが、やはりCSS使えないとねっ…って感じの時代の流れだとか。確かにサイトのリニューアルとか簡単ですし、そっちの方が良いんですよね。そこで、サイトを全体的に見直したくなったんですよ、今すぐに!勉強したこと忘れちゃいそうだし、思いついたらやりたくて仕方が無い!そんなわけで、ただいま構想を練っている訳です。シーズン始まる前にできるかな―って感じですね。


                  暑い毎日だけど、涼しい室内でサイト作りの夏(笑)
                  | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 10:16 | comments(0) | - | - |
                  ステップ要素の略記号の見方
                  0
                    連休後って、なんか眠くてやる気が出ない…ムスっ


                    スピンの次はステップの略記号の解説です。詳しくは、こちらをご覧ください。


                    ここで扱っているステップとは、シングル・ペアについてのものです。アイスダンスのステップは別にと思っています。なぜなら、アイスダンスにおいてステップとは最も大事なエレメンツだと思うので。そこは別かな〜と。


                    新採点方式になって、ステップもすごく変わりましたよね。この前、ふと旧採点時代の女子シングルを見ていたのですが、「ステップ短っ!!」と思っていしまいました(笑) 当時は何とも思わなかったのですが、今のステップと比べるとエレメンツの時間が短いんですよね。その代わり、スピード感はある気がします。一直線に走りぬけていく感じ。


                    今のステップは平均30秒くらいかかっていますもんね。たくさんのステップとターンを入れなければレベルが取れないので、おのずと長くなっている訳ですね。バンクーバーオリンピックのシーズンまでは、男子シングルではSPで2つのステップが義務付けられていました。2分50秒の内、1分くらいがステップ。スピンが3つで合計約40秒くらい。それ以外にジャンプ3つ。もうプログラムがパツパツでしたね(笑) ハイライトになるシーンを作る余裕なしって感じでした。それに比べると今は少し余裕があって、ちょっとしたステップやポーズを決めるハイライトがあるので、見ている側には楽しいですね。


                    昨シーズンから始まったコレオシークエンス。昨シーズンの印象では、みなさん割と今までのステップに近い感じでした。もうちょっと特徴的なものがあってもいい気がします。


                    ステップはそのプログラムの良し悪しを決めると言っても過言では無いくらい、プログラムのハイライトとなる大事なエレメンツ。オリンピックシーズンの今年、どんなステップが見られるのかいまからワクワクしていますきゃvネコ
                    | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 11:09 | comments(0) | - | - |
                    スピン要素の略記号の見方
                    0
                      3連休でしたね。私は映画「真夏の方程式」を見てきました。映画を観終わって感じたのは「あぁ〜海に行きたい」ですkyu


                      ジャンプの次はスピンの略記号の解説です。詳しくは、こちらをご覧ください。


                      スピンは、男女シングル・ペア・アイスダンスの全てで行われるエレメンツ。実は重要なエレメンツなんですよね。どの競技にも共通していますし。評価されるポイントも共通で、軸のしっかりしているスピン。回転の速いスピン。ポジションがきれいだったり独創的なスピン。


                      新採点方式が始まったばかりのころは、スピンがどの選手も同じポジションになってしまう…という問題がよく上がっていました。男子はシットポジションばっかりになり、女子シングルやペア・アイスダンスの女性はとにかくビールマン・ドーナツポジションが多発。まあ、今でもアイスダンスのリフトはビールマンが多発しておりますが…。


                      新採点方式が開始されてから10年以上がたち、スピンは全体的に大きく変わってきた気がします。確かにレベルを獲得するために同じポジションを試みる選手は多いですが、男子SPでどの選手もがキャメルからドーナツを試みるなんて、一昔前では考えられませんでした。ジュニアの選手たちは次々に新たなポジションにチャレンジしていますし、あと10年したらもっとポジションのパターンは増えているかもしれません。


                      今シーズンは大きなルール改正はありませんので、昨シーズンと同じパターンができればレベルは獲得できるものと思われます。オリンピックにおいては、スピンのレベルの取りこぼしは絶対に無くさなくてはなりません。その1つのレベルの取りこぼしで、メダル争いに影響することもあります。


                      たかがスピン、されどスピン。スピンの大事さが分かるシーズンになるかもしれませんね。
                      | トロリン | フィギュアスケート研究所 全体 | 19:25 | comments(0) | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      トロリンの運営するサイト
                      トロリンのTwitter
                      オススメ本
                      オススメ本
                      最近の投稿
                      カテゴリー
                      アーカイブ
                      トロリンのプロフィール