フィギュアスケート研究所
    〜別館:トロリンのブログ〜


趣味のフィギュアスケート観戦から「フィギュアスケート研究所」というサイトを公開しました。
フィギュアスケートのいろいろを研究しています。
このブログは、サイト運営にのせるにはちょっと・・・という個人的な感想やお話しを投稿していきます。
11月ですね〜
0
    なんだか、急に寒くなってきました雪

    ここんところ、サイトもブログも更新できず…感動

    何が理由かといいますとね…まずは日本シリーズ野球

    楽天優勝に感動した〜うれしい

    毎日、帰ってくる→お風呂入る→テレビで野球見ながらビール飲む→野球終わると眠くなる寝る

    こんな生活で、ついにはスケートの録画もたんまりたまり、ブログも結局は初戦のアメリカ大会のシングルしか書けていないあり様でごめん

    ダメだな〜スタートは頑張ったけど、やっぱりもたなかった…苦笑

    グランプリシリーズも折り返しですし、今週はがんばるぞ!!
    | トロリン | 雑談 | 17:33 | comments(0) | - | - |
    ジャパンオープン2013を見て
    0
      昨日、「ジャパンオープン2013」が行われました。この大会も、おなじみな感じになってきましたね


      とりあえず、ハビエル・フェルナンデス選手は凄すぎる驚き
      昔、なんでエフゲニー・プルシェンコ選手はどんなランディングの体勢も持ちこたえられるんだろう、って不思議に思いました。昨日、全く同じことをハビエル・フェルナンデス選手に思いました。今現在、4回転だけの勝負において彼に勝てる人はいない!!


      小塚崇彦選手はまずまずの仕上がり。なんか、体つきがたくましくなった気もします。
      盒饗臺は、3Aの調子が良くないですね。先シーズンの後半から、あんなに簡単に跳んでた3Aでの転倒が目立つ。内に入りすぎてる感じなんですよね。3Loもそんな感じでしたし。
      2人とも、2週間後のGPシリーズの初戦、「アメリカ大会」に出場します。残りわずかな期間ですが、よい調整をしてもらいたいです。


      女子は、やはりオリンピックシーズンだからかな。青い衣装が多くって(笑)
      女子シングルのオリンピック女王は、4大会連続でフリーは青系の衣装なんですよね。その影響からなのか、浅田真央選手村上佳菜子選手は青を基調とした衣装、アデリナ・ソトニコワ選手は薄い水色系の衣装。やっぱり皆さん、青のジンクスを気にしてるのかしら。
      ジョアニー・ロシェット選手は、まだまだカナダ代表になれそうな気さえしてしまいました。全体的にまとまっていて、素敵でした。さすがです。


      さあ、もうすぐ本格的なシーズンです。だんだん、各選手のプログラムが明確になってきました。2週間後のGPシリーズの開幕が待ち遠しいヤッタv
      | トロリン | 雑談 | 19:41 | comments(0) | - | - |
      ジャパンオープン2013
      0
        今日は、「ジャパンオープン2013」です。
        参加選手によっては、フリーの演技は初公開の選手も多いです。楽しみ楽しみ…ヤッタv

        しかし、OB・OGにとっては大変ですよね、フリーって(笑)


        日本チームは、最近は現役選手のみのチーム構成ですね。勝負でいえば、まあ負けるわけがないというか何というか(笑)
        | トロリン | 雑談 | 17:12 | comments(0) | - | - |
        2020年 東京オリンピック決定!!!
        0
          ついに、ついに、ついに…東京オリンピック決定!!!祝


          正直言って、無理だと思ってました。爆睡してました。4年前も期待したけど駄目だったし。でも、結果を聞いて飛び起きました。やった〜!!!喜び


          7年ありますから、その間の東京の変化を、今日から1日1日楽しみたいです。東京オリンピックのサイトでも作るかな〜
          | トロリン | 雑談 | 20:07 | comments(0) | - | - |
          新プログラム
          0
            8月もあとわずかですね夏


            最近は、いろいろな選手の新プログラムが発表されていますね。今はブログやツイッターを書いている選手が多く、世界中の選手の情報が次々と分かる、便利な世の中になりました。


            キム・ヨナ選手は、フリーに「アディオス・ノニーノ」を使うそうです。私は個人的にこの曲大好きニコッ


            過去にもたくさんの選手が使用してきたメジャーな曲です。どんなプログラムか楽しみだな〜


            ネット上では、新プログラムの映像が見れる選手もいますね。私は見ません。なぜなら、グランプリシリーズの初戦で見るのが、毎年かなり楽しみだからです。今シーズンも、スカパーですべての選手を隅から隅までみたいな。スカパーお勧めですよグッド
            | トロリン | 雑談 | 20:32 | comments(0) | - | - |
            最近・・・猛暑ですね
            0
              暑い…。この1週間で何回言ったでしょうか…。


              夏場はスケートリンクにいたら涼しいんでしょうね。経験ないんで分からないですが(笑)


              フィギュアスケートのサイトを作っていると、他のサイトを見る際の注目ポイントが変わりました。
              文章構成や配色やページの使い方など、勉強になります。


              私はメモ帳にタグ打ちでページ作りしていますが、やっぱりプロっぽくするには、illustrationやphotoshopが欲しいですね。
              建築系の大学を卒業しているので、学生時代はプレゼン資料や模型写真の加工などに使っていました。
              当時は先生から借りたCD-ROMをコピーして使っていました。これって、まずいんですよね?
              最近は、Adobe製品の年間使用料金制度があるんだとか。ネットに出ていました。
              確かに、こっちの方が使いやすいしお得な感じがします。


              とりあえず、ソチオリンピックまでは今の状態からの更新を頑張って、次の韓国のオリンピックにはそういうハイスペックなツールを使って行ければな〜と、密かに思う今日この頃です。


              しかし、夏が来た〜という暑さで、やる気が無くなる(笑)
              | トロリン | 雑談 | 17:01 | comments(0) | - | - |
              ママさんスケーター  〜安藤 美姫〜
              0
                安藤選手の出産告白にざわざわですね。


                報道ステーション、私は生で見ていました。ほぼ毎日見ている番組でして。そしたらたまたま安藤選手のインタビュー。
                「久しぶりじゃんkyu」とわくわくみていたら、凄い告白にビックリ!それは予想できなんだぁ〜


                私は個人的に、スポーツ選手のプライベートにはあまり興味がありません。スポーツが好きで見ていて、その緊張感を楽しんでいるので。
                「ベストな演技を見たい」
                「ベストな試合が見たい」
                そんな感じなので。


                でも、こんなに大騒ぎになっちゃうのはかわいそう。法を犯したわけでもないし、中傷って…。芸人さんの炎上ともそうなんですけど、みなさん暇ですよね。まぁ、こんなブログを書く私も暇ですが 笑


                日本人選手で出産後に現役復帰したスケート選手はいません。海外はどうなんでしょう?アイスダンスなんかは、まれにいましたね。でも女子シングルは、私は知りません。どなたかご存じな方は教えていただきたいです。


                安藤選手、日本人初の快挙に向けて頑張ってほしいです。もちろん他の選手も。


                歴史上最高の全日本選手権を見れることを期待しています。
                | トロリン | 雑談 | 17:13 | comments(0) | - | - |
                フィギュアスケートのサイト作り
                0
                  私、スケートはまったく滑れないのです 笑 


                  そんな私でも、フィギュアスケートのルールや内容は理解できるのです、不思議と。


                  見るのは好きでした、小さいころから。
                  スポーツ観戦 > テレビドラマ
                  といった感じで、オリンピックなんか隅から隅まで見ている子供でした。


                  フィギュアスケートもそんな感じで好きななりました。
                  最初に好きになったので、伊藤みどり。
                  そして、スルヤ・ボナリ―。


                  子供ですから、ジャンプの上手な選手が好きでした ハート


                  長野オリンピック。
                  これも印象に残ってる。
                  自国開催、初体験だったし。
                  ミシェル・クワンとタラ・リピンスキーの争いが、凄かったな。


                  そんなこんなで、新採点方式が始まり・・・今までとの違いに理解不能に 0口0


                  そこから、お勉強。
                  気がつけば、いろいろと分かるように。


                  スケート滑れないし、詳しい人も周りにいないけど、それでも分かるようになりました。
                  だから誰でもわかると思うんですよね。
                  そこで・・・前からやってみたかったサイト作りと一石二鳥で始めたのです。


                  サイト作りは、パソコンあればできるということに驚き マジで
                  (レンタルサーバー借りはしましたが)
                  意外と簡単に、メモ帳に文字打つだけで出来るなんて、本当に驚きました。


                  そんなこんなで、サイトを始めて9カ月。
                  ついにブログも開始。
                  オリンピックシーズンだから、楽しみながら頑張りますニコッ
                  | トロリン | 雑談 | 18:27 | comments(0) | - | - |
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>
                  トロリンの運営するサイト
                  トロリンのTwitter
                  オススメ本
                  オススメ本
                  最近の投稿
                  カテゴリー
                  アーカイブ
                  トロリンのプロフィール